ITOSHIMA PHOTO

福岡県糸島市を拠点に写真を撮っています

見返りの滝 2015年3月29日現在

DSC01130pho_2015032921361019f.jpg

DSC01157pho.jpg

DSC01132pho.jpg
現在満開御礼中

うたた寝

DSC01044pho.jpg
宝珠寺のご住職です

宝珠寺のヒメシダレザクラ 2015年3月27日現在

DSC00936pho.jpg
SONY α6000+E PZ 18-105mm F4 G OSS
只今、五分咲きとの情報をキャッチしたのでバイクをカッ飛ばして
佐賀県神埼市の「宝珠寺のヒメシダレザクラ」を観に行ってきました。

DSC_2879pho.jpg
Nikon D610+AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G
五分咲きとの情報でしたがもっと咲いてるような感じでしたね。
この分だと明後日、日曜日にはピークを迎えるんじゃないでしょうか。

近所で夕景

DSC_2626pho_201503242005156ce.jpg
夕方、西の空を見たらなんか良い感じで焼けそうだったので
バタバタ帰宅しまして家の近所で適当なとこ見つけて撮りました。
なんとか色が残ってるうちに撮れましたが「あと10分早ければ、、、」
って感じでした。

春到来

DSC00808pho.jpg

DSC_2606pho.jpg
本日、福岡でソメイのヨシノさんの開花が発表されたようですね。
これで福岡も本格的に桜のシーズンへ突入です。

冬の終わり

DSC_2572pho_20150322214428343.jpg

花乱の滝

本日、α6000を連れて早良区石釜の花乱の滝へ行ってきました。

DSC_2560pho.jpg

DSC00605pho.jpg

DSC00684pho.jpg
天候も良くいい撮影日和でした。


話は変わりますがこないだ応募の締め切りが終わった「第6回長崎写真コンクール」
私、このコンクールに応募すると言ってましたが応募するのすっかり忘れてました(*ノω<*)

応募できなかった作品はまた次の機会へ持ち越したいと思います。

E PZ 18-105mm F4 G OSS

DSC_2559pho.jpg
キットレンズがあまりにもショボかったのでレンズを追加購入!
というか、キットレンズのほうは二本ともヤフオクで売りさばきました。

DSC_2545pho.jpg
なかなかデカイでしょ?

DSC_2549pho_2015031810061498a.jpg
でも手に持つとそうでもなく丁度いい感じでなんですよ。

で一応説明しときますが、私が持ってるα6000のいわゆる標準レンズって三本しかないんです。

SONY 標準ズームレンズ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS APS-Cフォーマット専用
一つ目はキットレンズの↑E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS↑と

SONY Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS※Eマウント用レンズ(ソニー ミラーレス一眼用) SEL1670Z
二つ目は↑Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS↑コレ


でもう一つが今回私が購入したE PZ 18-105mm F4 G OSSになるわけです。

ま、どれが良いのかと言われてもそれぞれ一長一短があるので
答えるのは難しいんですけど、私のように風景をよく撮る方は

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSSか
E PZ 18-105mm F4 G OSSになるんですかね。


で、こないだキタムラに寄ったらSONYフェアみたいなのをたまたまやってて
レンズがいっぱい手に取ってみることができたんですよ。

で、そん中にこの上記の二本もあったんでイジリ倒してたんですけど
どっちもこれがまたイイんですよね。見た目もカッコイイし。

ま、それでなんか迷うなぁ~なんてね思ってたら
丁度そこにSONYの営業の方がこられたんで

「あ、こりゃもうメーカーの方に聞くのが早い」

と思いまして、

「すみません、今この二本のレンズの購入で迷ってるんですけどどっちが良いですか?」

って聞いたんです。

そしたらちょっと間が空いた後に

「やっぱ、、、ツアイスですかね。ツアイスは良いですよ、ツアイスは!」

ってお答え。


なんて抽象的なんだw

一体なにがどう良いのか教えてほしい。


しかも続けざまに

ツアイスは明るいから良いですよ!」

って、これまたトンチンカンなお答えw
(両方明るさ同じのF4通し!)


メーカーの方なんで詳しいのかなと思ったんですけど、、、

ま、これ以上話したらメーカーの方に恥かかせそうだったんで
適当に話をして帰りましたけど、なんか残念でした。。。



あ、それと一つ言いたいんですけど、

カールツァイス(Carl Zeiss)の”ツァ”のとこをこの営業の方みたいに

ツアイスとかツワイス

って呼ぶ人いるんですけど、止めませんか、この発音の仕方。


カールツァイスの”ツァ”って、ピッツァ(ピザ)の「ツァ」なんですよ。

間違っても「ツア」とか「ツワ」じゃありませんよ。



これね、犬のシェパード
ジャーマンシェパード1pho

セパードwww

って言ってるのと同じですよ。

年配の方が”シェ”を発音出来なくて”セ”って言うみたいなね^^

ま、とにかくダサイんで止めましょうね、この発音の仕方。

「ツアイス」じゃなくて「ツァイス」が正解です。

ていうか、どこにも書いてないでしょ「ツアイス」なんて。


ま、ま、そんなこんなで色々と迷ったんですけど
ツァイスとの画質の違いをあまり感じなかったんで
ズーム幅が大きく便利なこのレンズにしました。


画質がどうとかはこれからなんですけど、試し撮りした感じでは
DSC00536pho.jpg
悪くない感じです。キットレンズに比べたら明らかにシャープになりました。


ま、てことでこれからの桜の季節が楽しみですね。

中央区港

DSC_2492.jpg

DSC_2513pho.jpg

Good Morning

DSC_7223pho_2015031519181097c.jpg

春舞

DSC_2427pho.jpg
タムキューで撮りましたがAFが使えないのでMFです。よく頑張りました。

D610+SP 90mm F/2.8 Di MACRO

DSC_2248pho.jpg
こちらはAFがぶっ壊れてるタムキューで撮りました。

初桜

DSC_2193pho_20150309211528cc6.jpg

今週末のイオンは激アツ

P2260034 (2)
E-M10でのラストの一枚です。
うちの猫をファンタジックフォーカスを使って撮ってみました。
なかなかカワイク撮れましたね。

さて、さらりとE-M10最後の一枚と書きましたが、

えー 私の手元にもうこいつは無いんです。はい。

そう、もう売り払ってしまったのです。


エーーーーーーーーーーーーーーーーヽ(゚Д゚;)ノ!!


ま、そうなりますわね。ハハッ


いやー 色々あったんですよ。ええ。

画質のことで、、、

なんかもう気に入らないというか

なんちゅうか、、、 ムゥー


メーカーにも問い合わせたんですけど
改善されそうにないんで、、、、、ね、

ま、何が悪いのって言われたらね、

近景と遠景の画質が違いすぎるんですよね、

近景は今日アップした画像のように十分シャープなんですけど、

遠景がもう最悪なんです。

これレンズのせいかなと思ってたんですけど、
どうも違うみたいなんですよね。

ま、詳しくは書きませんけど、

風景をよく撮る私にはちょっと向いてなかったみたいです。

ということで、早々に売り払ってしまいましたが、


実はもう、次のカメラ購入しとるんです!

えぇ、今日ねカメラのキタムラで買ぉーてきましたよ。

ま、在庫がなかったんで、手元にはまだ無いんですが、

明後日には手に入る予定です。

一応、今回買ったのは

415bxwo2iFL.jpg


「SONY ミラーレス一眼 α6000 ダブルズームレンズキット」

というやつです。

これほんとはE-M10じゃなくてこいつを買う予定だったんですよ。もともと。

なのでちょっと遠回りしましたけど、やっとこさ本命を買ったという感じです。

で、これめちゃめちゃお得な買いかたしたんで皆様にお知らせしときますけど

今週末(3月6、7、8日)イオンの中にあるキタムラで

イオンカードでカメラを買うと

なんと10%OFFになるんですよ。たぶん全国どこでもOKのはずです。

正確には引き落としのときに10%引きの価格で請求がくるようなんです。

でね、この商品いまキタムラで85,200円なんです。

だからつまりこっから10%引きなんで実際は

76,680円で購入できるんです。


しかもですよ!しかも!!

キタムラってカメラの下取りがあると、そこから更に3,000円引きしてくれるんですよ。
このカメラって別に使えなくてもいいんですよ。壊れてても。
とにかくカメラの形さえしていればもうなんでもいいんです。

でね、もちろん

「そう言われてもカメラなんて持ってねーよ」

と言う方もいるでしょ、ね?

でも、心配いらないんですよ。

そう、近くにキタムラがあったら行ってみてくださいよ、
そしたら、ほぼ必ずといって良いほどワゴンに山済みされた
ガラクタのカメラが200円で売ってますから。ええ。

だからそれを200円で買って持ってたらいいんですよ。
ま、差し引き2,800円にはなりますけど、それでも全然お徳でしょ?

で、話は戻りますけど、

76,680円からこの下取りを利用したら三千引きの

73,680円になるんですよ。

めちゃめちゃお得ですよね。


更にしかもですよ!!

いま、SONYってこんなふざけたことやってるんですよ!

mainvisualpho.jpg

ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

もう笑いが止まらないってこのことでしょ!!


なのでこのキャンペーンに応募すればメーカーから1万戻ってくるんで

最終的な支払いは


63,680円

になるわけです。

いやーもうなんか得しすぎておかしくなりそうでしたよ。元は85,200円ですからね。

で、イオンカードを持ってない人もいると思うんですけど、
ぜーんぜん心配いらないんです。

このカード、店舗内で申し込めば即日発行できますので
持って無くてもなーんにも問題ございません。はい。

ま、ま、そんなこんなで今週末

イオンは激アツ

なんで、なんか購入する予定がある方は行ってみられてはどうでしょうか。


それではさようなら~

福岡県司法書士会 第5回フォトコンテスト

先月まで福岡県司法書士会 第5回フォトコンテストとうのが開催されてて
それに、私も恥ずかしながら応募させていただいておりました。

一応、コンテストのテーマは「福岡の冬」をイメージできるもの。
ってなってて、なんか結構難しいテーマやなと思ってたんですよね。

何が難しいかというと、福岡って冬といっても雪が降るわけでもなし
風景とか撮っても雪が積もってるわけでもないんで、これが冬に撮った
福岡の写真だと伝えるのは難しいなと思ったんです。

で、じゃ何だったら冬って伝わるのかなと考えたらもうね、行事とかしかないんですよ。
冬の祭りとかイベントとか、まぁ、イルミネーションとかになるんでしょうかね。

で、私って基本祭りとかの写真って撮ったことないんで、
コンテストに応募しようにも写真が無いんですよね。

で、とりあえず冬に撮った福岡の写真をパラパラ見返してましたら
あ、これだったら冬の福岡って言えるのかなというのが一枚あったんで
これを↓応募することにしたんです。
福岡タワー朝焼け4pho
これ、何が冬なの?
と思われるかもしれませんけど、これ撮った場所が西区の豊浜地区なんですね。
この場所って冬の期間は福岡タワーの後ろから陽が昇ってくるんで、こんな感じで
キレイな朝焼けがみれるんです。

で、先日、こそーりと人目を忍ぶかのようにこのコンテストの発表がHPで行われてたんです。

その結果がコチラです↓

第5回フォトコンテスト結果発表

福岡県司法書士会facebook


なんとびつくり、しれっと優秀賞に選ばれておりました。作品名「Dramatic Fukuoka」です。

ありがたや~ヽ(´∀`*)ノ


今までフォトコンの類はいつも言うんですけど、私自身、賞を取れるような
写真を撮ったこともなければ撮る自信もないので、全然興味が無かったんです。

でも、今年は色んなフォトコンに応募してみようなかなと思ってるんです。
未だ自分が撮った写真がいいなんて思ったことは一度もありゃしませんけど
そろそろ他の方に評価していただいてもいいのかな、と。そんな感じです。

ただ、なんでもかんも応募はしませんよ。
そのフォトコンのテーマに合った写真が撮れたらという条件付です。

とりあえず、今年は二つのフォトコンに応募して、二つとも賞を頂きましたので
なかなか幸先がいいスタートをきれた感じでございます。

で、次はこないだある方に教えて頂いた↓

『第6回長崎写真コンクール』

に応募してみようかなと考えています。丁度、こないだ長崎に行ったばかりですし。

てことで、今日はこのへんでさいなら~

2015 長崎ランタンフェスティバル

DSC_2035pho (2)
とうとう最後の一枚になりました。

最後はこの日撮った中で一番お気に入りの写真でお別れです。

さようなら~

該当の記事は見つかりませんでした。